Emotion+を導入し
フェムケア専門サロン開業
固定客 毎月70名
グランカリス
(GRAND CHARIS)様
✅ 導入前の課題:開業時に差別化を図りたい
✅ 比較検討機器:他社製品1種


GRAND CHARIS グランカリス
フェムケア デリケートゾーンケア専門店
東京都渋谷区恵比寿1-11-6恵比寿山仁ビル301
スタッフ数:総数1名
Emotion+導入:開業時(取材時開業3年)
ご自身が元々PMSや尿漏れなどのトラブルがあり、
Emotion+によるフェムケアを知り『病院に行くほどではないけれど来やすい場所』を作りたいと思ったというayumi先生。
ご開業時の課題や現在・将来について、お話を伺いました。

ーご経歴とサロンの特徴を教えてください。
フェムケア専門サロンとして、
女性のデリケートゾーンケアを行なっています。
元々は百貨店の美容部員をしていて、その後銀座の個人サロンでエステシャンとして、フェイシャル、ボディ(ラジオ波)施術を行なっていました。
フェムケア専門サロンとして独立開業し、ご自宅ではできないケアを、サロンケアとしてしっかりやっています。今は、お客様の100%がフェムケアですね。
ー独立される時、課題はありましたか?
他のサロンさんとの差別化を、すごく意識しました。
(近隣にたくさんのサロンさんもあり)どういったサロンにしようか考えていた時に、Emotion+(エモーションプラス)に出会って『フェムケア』というものを知って、自分でもデリケートゾーンのトラブルがあったので、フェムケアを自分で実践してく中で、『全女性お手入れをやった方がいいな!』と、確信しました。
ーそして『フェムケア専門』にされたのですね。
次来るのはフェムケアだ、と思ったのが決め手です。
『まつ毛、フェイシャル、ヒップ、バスト、ネイル(サロン)』全部あるのに、ここ(デリケートゾーン)だけなかったんです。美意識高い方が行き着くのが最終的にここだな、と、次来るのはフェムケアだ、と。
海外では当たり前というお話も伺って、日本は遅れているんだなと。海外で受け入れられているなら日本でも…VIO脱毛も当たり前の時代だったので、次はフェムケアだなと思ったのが「フェムケア専門」にした決め手です。

ーご自身のデリケートゾーンのトラブルについて、お聞きしても良いですか?
19歳で出産して、20歳の頃から骨盤底筋の衰えをすごく感じていて…
例えば、くしゃみしたときにおしっこがもれてしまう『尿漏れ』だとか、お風呂でお湯が膣の中に入ってしまう『湯漏れ』とか。生理不順だったのでいつ生理が来るかわからない、PMSもあったり、カンジタにも毎月なっていたので…フルコースで笑
悩みがあったけれど、ここ(デリケートゾーン)をお手入れするだけで変わっていくことを知らなかったんです。病院に行くこともできなくて、1人で悩んでいた状況でした。
それで、オープンするサロンは『病院に行くほどではないけど、その前にケアできる、来やすい場所』を作りたいと思ったんです。

膣ねぇの愛称でも人気です
ーEmotion+(エモーションプラス)を知ったきっかけは?
山口明美先生が「いい機械があるよ」と教えてくださって。
展示会でフェムケアのパイオニアでいらっしゃる山口明美先生のセミナーを受けました。受講後、先生に「フェムケア専門サロンをやりたいんだ」という話をしたところ 「いい機械があるよ」と教えていただいたのがきっかけです。 すぐにその展示会場に出ていたEmotion+(エモーションプラス)のブースに行き、実機を見ました。
ー初めて見た時、どう思いましたか?
「これでお客様に喜んでもらえる!」と。
「自分もやりたいな(悩みがあったので)」とも思いました。ピンク色も可愛いと思いましたし、サイズも大きすぎず、自分がやるサロンでもちょうどいいなと思いました。何しろ、小さいのに機能がたくさんあるのが感動しました。

ー他に比較検討はされましたか?
してました。似たような、というか、
同じようなデリケートゾーン専用の機械がありました。
そちらと悩んで検討していたんですけど、Emotion+(エモーションプラス)はその機能全部を兼ね備えていて、プラス、その機械にはない「超音波洗浄」という機能が付いていて汚れもしっかり取れるのでこちらにしました。
ーお値段や、サポートなどのサービス面も比較されましたか?
実は、気になっていた機械の半額くらいだったっていうのが、
すごく大きくて。
これだけ優秀な機械なのに、実は気になっていた(別の)機械の半額くらいだったっていうのが、すごく大きくて。コストの面でもすごく魅力的でした。
サポートも、何か質問した際にスタッフの方のレスポンスが早かったというのと、導入時の研修もそうですし、導入した後もしっかりサポートしてくれる、何かあったらすぐ対応してくれる体制が整っていたりとか、毎月1回対面でもオンラインでも必ず研修を行なっていただける、というのが、安心してサロン運営していけるな、と思いました。

ーご購入時、複数の支払い方法(現金・クレジット・カード)があるのですが、先生は融資にされたんですね。
はい、信用金庫さんから融資を受けて購入しました。
いろいろ選べたのですが、サロンオープンにあたって、まとめて同じところで融資を受けようと。(他社の)半額とはいえ、プライベートでそこまで大きな買い物はあまりしないじゃないですか。なので覚悟はあったんですけれど、それ以上にワクワク感の方が大きくて、早く施術したいという気持ちの方が大きかったです。
ー配送は問題ありませんでしたか?開封時はどう思われましたか?
配送は問題なく、開けたときに「可愛い!」と。
開封・設置に関しては、スタッフの方がサロンに来てくださって、そのまま研修も行なって、フェムケアに関する知識を教えていただきました。
機械以外の知識を教えてもらえるのは、お客様にもしっかり役立っているというか、運営後もすごく生かされてるなと思います。

ー操作は難しかったですか?
シンプルな操作なのですぐ(1〜2回で)慣れました。
それから友達や妹など家族に協力してもらい10人くらい練習しました。練習の時でも変化があって、「自分に自信が持てた」「自己肯定感が上がった」と言ってもらえました。デリケートゾーンを他人にお見せするわけではないのだけど、自信が出ると。
ーいざ、最初のお客様への施術は覚えていらっしゃいますか?
はい、今でも覚えています。
初めてのお客様なので緊張しましたが、研修で教えてもらった通りに必死にやりました。
今でも覚えているのですが、黒ずみが気になるというお悩みで、普段取れない汚れや古い角質、毛穴の中の汚れも取って差し上げて、さらに保湿することでくすみも明るくなるじゃないですか。ビフォーアフターの写真をご覧になって「こんなに変わるんだ!」とすごく喜んでくださって。

ー今は何人くらいのお客様がご来店されますか?
毎月60〜70名のお客様が固定でいらっしゃる状況です。
新規のお客様も毎月十数名いらっしゃいます。
ーすごいですね。
そこまでになるまで、オープン直後など、どのような感じでしたか?
オープンした時はどうしようというくらい、
ひとりもお客様がいらっしゃらなくて笑
不安があったのですけれども、出来ることをひとつづつ、コツコツやっていくと、だんだんお客様も増えていきました。世の中も「フェムケア」という言葉が普及して来たり、フェムケアグッズも一般のお店に置かれるようになっていったり、時代の後押しも大きかったなと思います。

ーこれまでに印象的なエピソードがあれば教えてください。
たくさんありますが、(この部分が)どんどんふっくらされていくので
『毎回写真を撮ってほしい』と言う方もいらっしゃいます。
初めてご来店された時「乾燥カピカピ」と言う表現がぴったりな状態で、黒ずみもあったケースがあります。ご出産を経験されていて、その後定期的に通っていただいて、1年経つ頃には黒ずみがだいぶなくなり、きれいな色でふっくら感も増して…そうなって来ると、彼との夜の時間も変化があって、彼が求めてくる回数が増えたり、ご自身も感度が上がって行ったので、2人の時間をすごく楽しめるようになった、と言うお声をいただきました。
別のお客様で、見た目と生理痛で悩んでいたケース。どのくらいひどいかと言うと、起き上がれないくらい、毎月お仕事も休んでいるとのこと。サロンのフェムケアを続けて2ヶ月目、2回目の生理ですごくびっくりされたと。「どうしたんですか?」と、うかがったら、今回まったく問題なく仕事も休まなかったと。とても喜んでくださってました。

ー現在のメニュー構成など教えていただけますか?
60分と90分で、初回は安くしています。
施術料金は2~3万円で、回数券もあります。回数券の方には、e365(フェムケアコスメ)プレゼントなども行なっています。
ーえー、すごい!
日々のホームケアも大事ですので。
定期的なサロンケアも大事ですが、お顔と同じで日々のホームケアも大事です。e365を使ったお家でのマッサージもお教えしています。
e365はマクロビ乳酸菌がたっぷり入っているので、バランスを整えてくれるので、私自信もとても良くなって、e365を使い始めて1回もトラブルになっていないんですよ。お客様でも、そう言えば最近大丈夫になってた、と言う方もいらっしゃいます。

ーグランカリスさまの将来の展望を教えてください。
もっともっと、たくさんの女性を幸せにして行きたい。
目標としては『フェムケアサロンと言えばグランカリス』となって行ければいいな、と言うのと、それだけじゃなくて、たくさんのお客様に、もっともっと喜んでいただけるよう、女性を幸せにして行けたらいいな、と思います。
ー最後に、これからEmotion+(エモーションプラス)の導入を検討している方へメッセージをいただけますか?
Emotion+(エモーションプラス)は1回でも
きちんと結果を出してくれます。
女性は一生、女性ホルモンに振り回されていると思うので、どのような年代の方にも課題は必ずあるので、こっち(デリケートゾーン)をケアしただけで他のトラブルがなくなっていた…と言うことも多いです。その方が早いと言うか…私自信、バランスが整って、周りからきれいになったと言われるようになりました。
(その後導入した)フェイシャルとボディのメニューを用意していても、実際に今、フェムケアのお客様ばかりが来てるっていうのがその答えで、皆さんフェムケアを選ばれているのが答えかなと。
Emotion+(エモーションプラス)を導入して、本当によかったしかないです。
5機能プローブ

プローブの中でも「これがお気に入り」と教えてくださったayumi先生

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Emotion+導入研修と練習だけでもかなりBefore、afterが変わって感動しています!今後、デリケートゾーンの黒ずみ、毛穴などが気になりましたら、ギンザビューティークリニーク富山店様まで是非お越しください。
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富山県富山市中川原348-7
ご予約:GINZA BEAUTY CLINIC公式サイト
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